メディア社会コース

メディア学部 | Social Media Course 八王子

メディア社会コースについて

人と社会を結ぶメディア技術に重点を置いて学ぶコースです。これからの教育やソーシャルサービス、ビジネス、SNSなどを支える方法や仕組みを考えます。また、メディアを利用した広告、インターネット時代のマーケティングなど、社会とメディアの接点を多彩な視点で見つめ、革新的な提案を行える人材を育成します。

       メディアコンテンツコース/メディア社会コース 特集ページ
可視化技術の分野横断的活用
詳細をご紹介します。12月17日公開!
メディア社会コース 特集ページ
Society5.0とこれからの広告
詳細をご紹介します。12月3日公開!
メディア社会コース 特集ページ
SDGsに対応した取り組み
詳細をご紹介します。
メディア社会コース 特集ページ
新しい広告をつくる
詳細をご紹介します。

コース紹介ビデオ

メディア社会コースは、メディアで人と社会を結ぶ技術の修得に重点を置いて学ぶコースです。これからの教育やソーシャルサービス、ビジネスやSNSなどを支える方法や仕組­みを考えます。
メディアを利用した広告やインターネット時代のマーケティングなど、社会とメディアの­接点を多彩な視点で見つめ、革新的な提案を行える人材を育成します。

代表的な科目

グローバルメディア論
20世紀はグローバル規模の通信社や視覚メディアが出現した世紀です。本講義ではグローバルメディアの歴史、視覚メディアと社会問題の描写、これからのメディアの役割などについて考えます。
コンテンツマーケティング論
マーケティングの基礎から、ゲーム、マンガ、アニメ、音楽、ミュージカルなど、楽しさや感動を扱うビジネスについて学びます。コンテンツビジネスの立ち上げ方法の修得を目標とします。
サービスイノベーション
FaceBookに代表されるSNSの登場やAmazonによる流通革命など、サービスの革新が進行しています。こうした新潮流を担う能力の修得を念頭に置きつつ、進化するサービスを学びます。
メディア専門演習スマートサービスデザイン
スマホ、タブレット時代の新サービスを考える

従来型の携帯電話やパソコンから、スマートホンやタブレットへ。個人が使うデバイスは変化しつつあります。また、どこでもネットワークにアクセスして情報を入手したり、コミュニケーションをしたりできる環境も整ってきました。こうした変化から生まれた新領域である「スマートメディアサービス」について専門的に学びます。演習では、スマートホンやタブレットなどのデバイスと、ネットワークで提供される“クラウドサービス”を組み合わせた、新しいサービスの考案~試作のプロセスを体験。実践的な作業を通じて、HTML5、JavaScript、CSSなど、次代のデザインエンジニアに欠かせない専門知識とスキルを確実に身につけます。

その他の専門演習

Webサービスのプランニングと構築、ネットワーク構築、デジタルテキストデザイン、インターネット放送、ソーシャルサービスデザイン、eビジネスモデル、ユーザエクスペリメントデザイン

研究紹介ビデオ

NEW!
次世代農業とSDGs

園部由美子

1分04秒

八王子学生CMコンテスト

長岡舞/望月美絵子

1分58秒

コミュニケーションにおけるジェスチャーの重要性

小林聖

1分02秒

八王子まつりとビーコン

吉岡英樹先生/村井健太

0分57秒

世界の子供たちへ

飯沼瑞穂先生/林真優

1分04秒

アドテクの未来

横山誠

0分52秒

中学理科とゲーミフィケーション

玉井翔悟

0分55秒

その他の研究紹介ビデオはこちら ≫その他の研究紹介ビデオはこちら

教員・研究紹介

榊 俊吾
メディア学部 教授
榊 俊吾 / 経済経営調査研究(榊研究室)
専門分野:情報経済論、社会情報論、経済シミュレーション
進藤 美希
メディア学部 教授
進藤 美希 / インターネットビジネス(進藤研究室)
専門分野:インターネットビジネス論、エンタテインメント・アートマネジメント
千代倉 弘明
メディア学部 教授
千代倉 弘明 / ソーシャル・コンテンツ・デザイン(千代倉・飯沼研究室)
専門分野:ソーシャルコンテンツデザイン、3Dモデリング、医学へのCG応用
松永 信介
メディア学部 教授
松永 信介 / インストラクショナル・メディア・プロジェクト(松永研究室)
専門分野:組合せ論、離散・計算幾何学、eラーニング
飯沼 瑞穂
メディア学部 准教授
飯沼 瑞穂 / ソーシャル・コンテンツ・デザイン(千代倉・飯沼研究室)
専門分野:教育コンテンツデザイン、国際教育開発、グローバルメディア
小林 克正
メディア学部 准教授
小林 克正 / ビジネス・プランニング(小林研究室)
専門分野:ビジネスプランニング、社会システム理論
山崎 晶子
メディア学部 准教授
山崎 晶子 / 相互行為とメディア(山崎研究室)
専門分野:ヒューマンコミュニケーション、社会学、相互行為分析
藤崎 実
メディア学部 講師
藤崎 実 /
専門分野:広告コミュニケーション、統合マーケティングコミュニケーション、デジタル・マーケティング、メディア論
森川 美幸
メディア学部 講師
森川 美幸 / デジタル・ジャーナリズム(森川研究室)
専門分野:映像コンテンツの企画・制作、エンタテインメントビジネス、デジタルコミュニケーション
吉岡 英樹
メディア学部 講師
吉岡 英樹 / コンテンツ ビジネス イノベーション(吉岡研究室)
専門分野:音楽産業、デジタルサイネージ、ICT活用による街づくり

卒業研究プロジェクト例

卒業後の進路

公共機関/行政、インターネットサービス、教育関連、流通、金融、製造、運輸、放送、出版、コンテンツ制作、福祉、NPO /NGO、研究機関 ほか