コンピュータサイエンス学部

School of Computer Science 八王子

東京工科大学 HOME> 学部・大学院案内> コンピュータサイエンス学部> コンピュータサイエンス学部 研究室一覧

コンピュータサイエンス学部研究室一覧

■人工知能専攻

機械学習・並列処理・高性能計算とその応用について研究しています。

将棋をはじめ、プレイヤーの思考をプログラミングします。

人の個性を捉える個人認証モダリティの開発とバイオメトリクス技術を研究

クラウド、組み込み等種々のシステムの構築技術

豊かな発想力による思いつきを超高速で形へと変えてしまう研究室です。

人々の「体験」を豊かにするシステムを研究・開発しています。

言葉や感性などの人間らしさを活かせるコンピュータについて研究しています。

感性を反映させた創作支援システムの研究

ヒトの脳における神経情報処理のメカニズムの解明

人工知能、特に機械学習に関連する技術や理論を、基礎から応用まで、 広く研究や開発を行っています。

身の回りの仕事が、より多く価値を生むためにはどうすればよいか、そして、仕事の現場を元気にするためにはどうすればよいかを研究しています。

■先進情報専攻

最先端のICTを社会に生かす仕組みを研究

数値シミュレーションとハイパーフォーマンスコンピューティング

格段に知的なソフトウェア・情報システムをスマートに構築する研究室

クラウド・分散システム研究室では,ソサエティ5.0のIT基盤技術であるクラウドとIoTにフォーカスして,技術革新をめざしてセンサ・クラウド統合システム管理の実用的な研究を進めています。

香りと表面のアロマインタフェースを分子情報から解析してセンサにつなぐ。

電子回路の設計、並びに物作りによって技術者の育成と技術の開発・継承に役立つ研究室

暗号技術をはじめとした情報セキュリティ技術の研究をしています。

システム開発を“プロジェクト”と“人”の側面から研究しています

シミュレーション技術や数値計算手法を研究

人工知能を活用した応用分野の情報セキュリティ技術を研究しています。

ネットワーク経由で複数計算機が連携して処理する方法を研究しています。

高性能コンピュータハードウェアの実現技術