メディア学部

School of Media Science 八王子

メディア学部演習

1年次:フレッシャーズゼミ

大学生としての自覚を持つことを目的に、少人数で行われるゼミです。自分たちを取り巻く社会環境やメディア 環境について意見を交わすとともに、現代社会に必要な日本語能力を磨いていきます。

1年次:情報リテラシー

情報社会に欠かせないコンピュータを自由に使いこなせる技術を修得。タッチタイピングを身につけ、初歩的な 操作から基礎技術、学内ネットワークサービスの利用法を学びます。

2年次:メディア基礎演習

メディア学部の学生が共通して身につけるべき基本的な知識・技法・技術の理解と修得を目的とする演習です。 コンテンツ制作やネットワークの基礎などを実践的に学べます。

2年次後期から3年次:メディア専門演習

各コースに用意されている演習科目です。それぞれのコースカリキュラムに沿い、4年次の卒業研究に向けて必要 となる技術・手法を修得することを目的としています。

4年次:卒業研究

学びの集大成として4年次の総合演習的要素をもつ卒業研究。4つのコース別に用意された多彩なプロジェクトの 中から、興味に合ったものを選択。学習成果のすべてを注ぎ込んで取り組みます。
例:イメージメディア、拡張現実感、ミュージックプロデューシング、ゲームサイエンス、次世代ブロードキャ スト、エデュケーショナルコンテンツデザイン

2012年度 プロジェクト演習 Project Seminar

  • オリジナルミュージックコンポジション
  • ジャズ・ハーモニー
  • ソルフェージュ
  • ディジタル・サウンド・リテラシー
  • 楽曲分析
  • 和声
  • チャリティ・イベント企画
  • TUT MUSIC SUPPORT
  • デジタルサイネージ
  • 音楽プロモーション分析
  • サウンドクリエイション(DAW)
  • アドバンスド/サウンドクリエイション
  • USC-KI CGアニメーション制作プロジェクト
  • オリジナルCGアニメーション制作プロジェクト
  • キッズアニメーションCG制作プロジェクト
  • クリエイティブ・アプリケーションプロジェクト
  • デジタルキャラクターメイキングプロジェクト
  • 千夜一夜物語コンテンツ制作プロジェクト
  • CGアニメーションディベロップメントプロジェクト
  • WEB3Dコンテンツ制作プロジェクト
  • インテブロ
  • クレイアニメーション
  • ディジタルビデオ
  • インタラクティブ・ゲーム制作<イントロダクション>
  • S3D(立体視)CGアニメーション
  • USC-KI VFX演習
  • シナリオアナリシス
  • モーションキャプチャ
  • インタラクティブ・ゲーム制作<グラフィックス>
  • インタラクティブ・ゲーム制作<サウンド>
  • インタラクティブ・ゲーム制作<プログラミング>
  • インタラクティブ・ゲーム制作<プロデューシング>
  • スマートサービスクリアーターワークショップ
  • ユーザビリティワークショップ
  • 音声対話
  • 文化資源発掘演習
  • 地域文化研究
  • スマートフォンアプリ制作
  • インタラクティブデザイン演習
  • e-ラーニング