理学療法学科

理学療法学科

School of Health Sciences 蒲田

理学療法学科

リハビリテーション医療で、
人々をアクティブに、生活の質を豊かに

「3C」スキル教育を軸に、評価・治療の知識や能力を養い、
チーム医療を担う専門職として、人々の豊かで質の高い生活をサポートできる理学療法士を育成します。

学科の特長

1人々の健康に貢献できる実践的な理学療法士の育成
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2少人数制での親身な就職活動支援
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3個々の学習状況に応じたきめ細やかな国家試験対策
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理学療法学科学生らのボランティア活動に感謝状が贈呈される

澤田辰徳作業療法学科准教授のインタビュー記事が「医学界新聞」に掲載

 2018年7月14日-15日にパシフィコ横浜で開催された第24回日本心臓リハビリテーション学会学術集会で、理学療法学科の学生130名がボランティアとして参加しました。

■理学療法学科学生らのボランティア活動に感謝状が贈呈される
https://www.teu.ac.jp/information/2018.html?id=164

取得可能な資格

  • 理学療法士国家試験受験資格
国家試験対策

2019年実施
国家試験
合格率[新卒]

  • 理学療法士100

通常の授業で知識の定着を図るとともに、定期的に行う学内・学外模試、さらに分野別のテストについても頻繁に実施します。テストの結果により、習熟度に沿った学修対策を実施。一人ひとりに向き合った学修指導を心がけ、理学療法士国家試験100%の合格をめざします。

理学療法学科の学びのポイント

充実した実習科目を設置

講義科目に対応した学内実習科目が充実。修得した知識を実習科目により定着させ、実践的に学修することができます。

大田区との継続的連携

大田区在住の高齢者を対象とした「健康効果大学」を開催。高齢者の方の体力測定などを継続的に実施しています。修得した知識を活かして、学生が主体的に測定をサポートします。

学科紹介ビデオ

理学療法学科紹介

理学療法士は、身体に障害を抱えた患者さんなどに対し、関節可動域の改善や筋力トレーニングなどの運動療法を行って、身体機能の改善を促す専門職です。

理学療法学科の特長

理学療法学科学科長の中山孝教授より、東京工科大学理学療法学科の特長についてご案内いたします。

治療室 施設紹介

治療室は、スポーツ科学理学療法、運動療法、電気治療、徒手療法など、理学療法に関する様々な演習授業が行われています。80名以上の学生が、同時に実技演習を進めることが可能な広さを有しています。

機能訓練室 施設紹介

機能訓練室は、リハビリテーションに関する様々な設備や専門機器が揃っていて、研究レベルの高度な測定に利用されています。人の動きを3Dデジタル情報として取り込む、「3次元動作分析装置」や筋肉と脂肪の量を測る「生体電気式体組成測定装置」は、卒業研究にも活用されています。

専門教育科目・専門科目

専門基礎科目

専門基礎科目は3つの分野から構成されています。ひとつは人体の構造と機能、心身の発達に関する分野。理学療法の専門科目を学ぶうえで基礎となる「解剖学」「生理学」「キネシオロジー」「人間発達学」などを学修します。2つめは疾病と障害の成り立ちおよび回復過程の促進に関する分野です。「病理・組織学演習」「整形外科学」など、医療に従事する理学療法士にとって不可欠な科目を学びます。3つめは「リハビリテーション医学」「リハビリテーション工学」「生命倫理」など、グローバルな視点から理学療法を捉え、保健・医療・福祉の推進と理学療法士の社会的責務の理解を目的とします。

主な専門基礎科目
キネシオロジー(運動学)

骨・関節・筋・神経系を中心とする人体構造学・生理学をもとに、人体の正常な動きと仕組みを理解します。

解剖学Ⅰ・Ⅱ

基本的な人体の構造理解のため、筋・骨格系、循環器系、中枢・末梢神経系、および内臓系について、実際に観察したり触ったりしながら実践的に学びます。

神経内科学

血管障害、代謝障害、中毒、感染、遺伝などが原因で引き起こる脳神経と筋肉の疾患を、病態と診療の概要、リハビリテーションとの関連から理解します。

人間発達学

対象者の心理・身体・生活環境の状態を理解するために、胎児期から老年期までのライフスパンで各時期における身体・運動・心理・社会性の発達の特徴や発達課題を学びます。

専門科目

専門科目は5つの分野から構成されています。専門科目の特色としては、①基礎理学療法では、理学療法の枠組みと理論を理解し、系統的な理学療法を構築する能力を養います。②理学療法評価は、基本的な評価方法を理解し、併せて専門領域別に学修を発展させていきます。③理学療法治療は、これまで学んだ理学療法評価学に基づき、障害に対する理学療法に必要な専門的知識と治療技術を修得します。④地域理学療法では、対象者の家庭や職場、地域における生活を支援していくために必要な知識や技術の修得が目的です。⑤臨床実習では、学んできた知識や技術を統合し、現実の理学療法にそれらを適合する臨床実習を行います。

主な専門基礎科目
神経系理学療法学

脳損傷の発症と病態、急性期での治療と全体の医療的ケアの基本事項について学ぶとともに、中枢神経系疾患の理学療法評価と治療の概要を理解します。

スポーツ科学理学療法学演習

理学療法の視点で健康、スポーツ活動の支援やスポーツ外傷・障害を予防・治療できるよう、その方法論を学びます。

運動器系理学療法評価学

骨、関節、筋およびそれらを制御する神経系が関与する運動器系疾患を正しく理解し、運動器系疾患に対する理学療法評価についての知識と技術を学修します。

マニュアルセラピー実習

徒手理学療法の基本となる触診技術を学ぶとともに、臨床推論をベースにした神経筋骨格系に対する評価および基本的治療技術の理論と知識を理解します。

内部障害系理学療法学

循環器、代謝、呼吸器の各疾患および障害の予防と治療の目的・効果を学び、その適応・手技・リスク管理についての知識を深めます。

運動器系理学療法学

骨・関節・筋を中心とした運動器系疾患の特徴と、診断、評価を学び、運動器系疾患の保存的治療だけでなく、整形外科手術後の後療法についても知識を深めます。

研究機器Pick Up

無線筋電図システム

「無線筋電図システム」について、実際に装置を使用した学生がご説明いたします。

3次元動作分析装置

「3次元動作分析装置」について、実際に装置を使用した学生がご説明いたします。

生体電気式体組成分析装置

「生体電気式体組成分析装置」について、実際に装置を使用した学生がご説明いたします。

学生インタビュー

理学療法学科で学ぶ学生に、理学療法士を目指したきっかけや東京工科大学を選んだ理由を聞いてみました。

4年 細田梨恵 インタビュー

2016年5月撮影

3年 勝島達也 インタビュー

2016年5月撮影

2年 中込美優 インタビュー

2016年5月撮影

卒業後の進路

就職率 100%

国公私立・大学病院や総合病院をはじめとする医療機関/身体障害者(児)福祉施設/介護老人保健施設/都道府県、市町村(保健部門)/大学院進学 ほか


  • 大宮中央総合病院
  • 川崎市病院局
  • 済生会横浜市東部病院
  • 埼玉メディカルセンター
  • 湘南藤沢徳洲会病院
  • 新東京病院
  • 新百合ヶ丘総合病院
  • 総合川崎臨港病院
  • 東京西徳洲会病院
  • 日本赤十字社医療センター
  • ねりま健育会病院
  • 武蔵村山病院
  • 上尾中央医科グループ
  • 一般社団法人巨樹の会
  • IMSグループ
  • 江田記念病院
  • 大森赤十字病院
  • 済生会湘南平塚病院
  • 済生会若草病院
  • 品川リハビリテーション病院
  • 社会医療法人河北医療財団
  • 社会福祉法人聖隷福祉事業団
  • 湘南慶育病院
  • セコメディック病院
  • 苑田第一病院
  • 千葉大学医学部附属病院
  • つくばセントラル病院
  • 戸田中央医科グループ
  • 富士宮市立病院
  • 武蔵野赤十字病院

 

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