メディアコンテンツコース

メディア学部 | Media Contents Course 八王子

東京工科大学 HOME> 学部・大学院案内> メディア学部> メディアコンテンツコース

メディアコンテンツコースについて

メディアコンテンツコース

ゲーム、アニメーション、映像、音楽、Webなどのコンテンツ制作に必要な表現技術を学ぶコースです。多彩なメディア基礎技術を身につけるとともに、将来は魅力的な作品によってコンテンツ制作の最前線で活躍できる人材を育成します。

コース紹介ビデオ

メディアコンテンツコースは、コンテンツ制作の表現技術に重点を置いて学ぶコースです。ゲーム、アニメーション、映像、音楽、Webなどのコンテンツを制作するために必要­な多彩な知識や技術を修得。
コンテンツ制作の最前線で活躍する、魅力的な作品や表現方法を創り出す能力を身につけ­た人材を育成します。

代表的な科目

ディジタル映像表現論
映像制作技術の基本的な原理とディジタル映像表現のさまざまな技法を、講義と実習課題制作を通して実践的に学び、CG映像コンテンツ制作に必要となる知識とスキルを身につけます。
ゲーム制作技術論
ゲームコンテンツ開発の工程やゲーム関連業界の動向について理解するとともに、ゲームデザイナー、グラフィックデザイナー、プログラマーなどが用いる技術を、実例を見ながら学びます。
サウンドデザイン論
サウンドとテクノロジー、それらを活用する新しい視点をキーワードに、音・音楽・音響について学習し、音を使った多彩な作品やデバイスに触れるとともに、自分のアイデアを発表します。
メディア専門演習CGアニメーション
こだわりのあるアニメーションの制作に挑戦
アニメーションの制作

良質なキャラクターアニメーション制作に必要なスキルの修得を目指して、オリジナルアニメーション作品の制作に取り組みます。優れた既存作品の分析を通じてキャラクターアニメーションの本質を理解しながら、モーションキャプチャ技術をはじめ、さまざまなCGソフトウェアの扱い方はもちろん、魅力的な作品制作のポイントや実践的なノウハウが身に付きます。やる気次第で初心者でも見ごたえのある作品を作ることができるので、将来、CGアニメーション業界をめざす人にとっても非常に有意義な演習です。

その他の専門演習

映像デザイン、ディジタルシネマ、ゲームプロデューシング、作曲演習、ディジタル サイネージデザイン、プロダクトデザイン

研究紹介ビデオ

NEW!
VRコンテンツの視野

菅沼辰也

1分06秒

NEW!
バンドン工科大学とのワークショップ

加藤木健太/王旭/桑原健吾/武田孝騎/森中太一

1分16秒

NEW!
バンドン工科大学とのゲーム制作
タイトル「Kuline RUN」

加藤木健太/王旭

1分05秒

NEW!
バンドン工科大学とのゲーム制作
タイトル「忍ドン」

桑原健吾/武田孝騎

0分56秒

NEW!
バンドン工科大学とのゲーム制作
タイトル「Pocorun」

森中太一

1分08秒

NEW!
広告コンテンツのアイトラッキング

大橋春奈

0分34秒

360°動画最前線

佐藤佑哉

1分33秒

CTを用いたリアルなコンテンツ開発

加納徹先生

1分08秒

CGを利用した映像制作

滝野翔

1分15秒

ゲームサイエンス

三上浩司先生/渡邊大地先生

1分50秒

その他の研究紹介ビデオはこちら ≫その他の研究紹介ビデオはこちら

教員・研究紹介

近藤 邦雄
メディア学部学部 教授
近藤 邦雄 / コンテンツプロデューシング(三上・近藤研究室)
専門分野:コンピュータグラフィックス、ディジタルコンテンツ制作技術、CGアニメーションおよびゲーム制作技術、インタラクティブモデリング
菊池 司
メディア学部学部 教授
菊池 司 / Procedural Animation・Contents Design Science(菊池研究室)
専門分野:コンピュータグラフィックス,ビジュアルシミュレーション,コミュニケーションデザイン
佐々木 和郎
メディア学部学部 教授
佐々木 和郎 / 次世代ブロードキャスト研究室(佐々木・大淵研究室)
専門分野:テレビ番組のアートディレクション、映像コンテンツ・デザイン設計
竹島 由里子
メディア学部学部 教授
竹島 由里子 / コンピュータビジュアリゼーション(竹島研究室)
専門分野:可視化、コンピュータグラフィックス
萩原 祐志
メディア学部学部 教授
萩原 祐志 / プロダクトデザイン(萩原研究室)
専門分野:工業デザイン,デザイン支援システム,感性工学
三上 浩司
メディア学部学部 教授
三上 浩司 / コンテンツプロダクションテクノロジー(近藤・鶴田研究室)
専門分野:プロデュース、ディジタルコンテンツ制作技術、映画、アニメ、CGアニメーションおよび ゲーム制作技術、制作管理技術
伊藤 謙一郎
メディア学部学部 准教授
伊藤 謙一郎 / ミュージック・アナリシス&クリエイション(伊藤研究室)
専門分野:作曲、音楽理論、ソルフェージュ
椿 郁子
メディア学部学部 准教授
椿 郁子 / 次世代コンテンツ研究室(椿研究室)
専門分野:映像情報処理、コンピュータビジョン
安原 広和
メディア学部学部 特任准教授
安原 広和 /
専門分野:ゲームデザイン、インタラクティブ コンテンツ デザイン、UI/UXデザイン
伊藤 彰教
メディア学部学部 特任講師
伊藤 彰教 /
専門分野:サウンドデザイン、シネマ&ゲームオーディオ制作技術、音楽理論と情報処理
兼松 祥央
メディア学部学部 助教
兼松 祥央 /
専門分野:ディジタルコンテンツ制作技術、CGアニメーション制作技術、演出・シナリオ・キャラクターの制作技術
加納 徹
メディア学部学部 助教
加納 徹 /
専門分野:画像処理、パターン認識、医用画像計測、非破壊検査
鶴田 直也
メディア学部学部 助教
鶴田 直也 /
専門分野:コンピュータグラフィックス、幾何形状処理

卒業研究プロジェクト例

映像コンテンツ創作、ディジタルコンテンツ創作、ビジュアルコンピューティング、音楽・サウンドデザインなどの研究分野に取り組みます。

卒業後の進路

プロデューサー、ディレクター、デザイナー、CGエンジニア、クリエイター、企画、広報、サービス、営業、映像技術、放送技術、音響技術 ほか