入試案内

入試・入学案内

入試や入学に関する情報について

8月AO入試概要 メディア学部

ポイント

ネット割

面接重視のAO入試

・高等学校長の推薦書不要
・エントリー(第一次選考)なし
・インターネット出願OK


募集人員

学部 学科 募集人員
メディア学部 メディア学科 25名

日程

学部 出願期間 試験日 合格発表日 入学手続締切日
メディア学部 8月1日(金)
~8月8日(金)[消印有効]
8月30日(土)
八王子キャンパス
9月12日(金) 12月9日(火)


メディア学部が求める人物像

メディア学の学修と研究に強い情熱を持って挑み、夢の実現をめざす人、豊かな教養と人間性を育み、メディアを活用して社会を変えていこうとする意欲のある人を求めます。メディアは人と人を結ぶものであり、求める興味の範囲は情報通信技術のみならず、音や映像などの創作・提示・知覚、教育やビジネスへの活用、文化にまで及びます。


出願資格

本学メディア学部を第一志望とし、「メディア学部の求める人物像」にふさわしいと自ら考える者で、次のいずれかに該当する者

  • 高等学校又は中等教育学校を卒業した者及び2015年3月卒業見込みの者
  • 通常の課程による12年の学校教育を修了した者及び2015年3月修了見込みの者
  • 学校教育法施行規則(昭和22年文部省令第11号)第150条の規定により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者及び2015年3月31日までにこれに該当する見込みの者

入学検定料

インターネット出願 30,000円
[紙の出願票]による出願 33,000円


試験場

8月30日(土) 八王子キャンパス

選抜方法

書類審査及び面接試験(講義と面接)の結果を総合して選抜します。


出願方法

出願方法は、[インターネット出願]と[紙の出願票]による出願の2通りあります。いずれかの方法を選んで出願してください。インターネット出願すると、入学検定料が割引されます。


面接試験

面接試験は、講義と面接で評価をします。志願学部ごとに45分間の講義を行い、講義終了後、ノートを整理する時間(15分)を 設けます。面接は、講義内容についての質問を含みます。

学部 講義テーマ 講義内容
メディア学部 「メディア学」について 「メディア学」とは何かについて、いくつかの話題を取り上げて解説する。この講義では、メディア学部の学びのうち、特に基礎学問を中心に解説を行う。この講義の内容は、高校における基本授業科目である国語、英語、数学、理科、地歴の知識の範囲で十分理解できるものとし、特別な専門知識は必要としない。ただし、講義を理解して聞き取る力、論理的に考える力は必要とする。

<評価の基準>
・講義内容を理解する基礎学力はあるか。
・講義のポイントをとらえることができ、要約することができるか。
・講義内容をノートにまとめることができるか。
・講義内容の質問に対して、受け答えができるか。
※講義中は、筆記用具(黒鉛筆、シャープペンシル、消しゴム)のみ机上に出すことを許可します。ノートは、大学で用意する所定の用紙を配付します。
講義内容についての質問は受け付けません。


メディア学部8月AO入試の流れ

2014年8月1日(金)~8月8日(金)[消印有効]
出願書類の提出
インターネット出願 [紙の出願票]による出願
本学WEBサイトからインターネット出願サイトへアクセスしてください。

インターネット出願

※インターネット出願の方法例はこちら
8月AO入試出願書類ダウンロードページより出願書類(「出願票」「出願票の記入例」「宛名ラベル」)(PDF形式)を印刷して、出願票をご記入ください。
[出願書類]
(1)インターネット出願確認票(大学提出用)
(2)出身学校の調査書

(1)(2)を揃え、市販の角2(A4サイズが折らずに入るサイズ)封筒に封入し、宛名面には必要事項を記入した「宛名ラベル」を貼付し、必ず「簡易書留・速達」で出願期間内(締切日消印有効)に郵送してください。
[出願書類]
(1)出願票(A票)
(2)出身学校の調査書

(1)(2)を揃え、市販の角2(A4サイズが折らずに入るサイズ)封筒に封入し、宛名面には必要事項を記入した「宛名ラベル」を貼付し、必ず「簡易書留・速達」で出願期間内(締切日消印有効)に郵送してください。

2014年8月30日(土)
面接試験の実施
[試験] 面接試験を実施します。
試験場: 8月30日(土) 八王子キャンパス
[面接の流れ]

2015年9月12日(金)
合格発表
選考結果通知は、この日に本学から簡易書留・速達郵便で発送します。

2015年12月9日(火)
入学手続締切日