キャンパスライフ

キャンパスライフ

キャンパスの紹介や学生生活に関する情報について

保険制度のご案内

東京工科大学では、学生の皆さんが在学中安心して勉学や課外活動ができるよう、もしもの場合に備えての保険制度を設けています。全学生の学費に含まれる「学生教育研究災害傷害保険」、そして任意加入保険の「学校法人片柳学園 学生総合保証制度」について詳しくご説明します。

学生教育研究災害傷害保険

この保険は、学生が教育活動中にケガをした場合に補償する保険です。

補償内容について

●ケガの補償…

学校内外において学生が次の1~5までの間にケガをされた場合(日常のケガは含まれません。)

1.学校の正課中

講義、実験・実習、演習または実技における授業を受けている間およびそれらに関する研究活動を行っている間のケガ。

2.学校行事に参加中

学校の主催する入学式、オリエンテーション、卒業式など教育活動の一環として各種学校行事に参加している間のケガ。

3.1,2,4以外で学校の施設内にいる間(学生寮にいる間は除きます。)

4.課外活動中

学校施設外で学校に届け出た課外活動を行っている間。
学校の認めた学内学生団体(クラブ、サークルなど)がその管理下で行う文化活動または体育活動を行っている間のケガ。

5.通学中

住居と学校施設などの間を往復する間のケガ。

保険金が支払われない場合

●ケガの補償…

故意または重大な過失、自殺行為、犯罪行為、闘争行為、地震・噴火・津波、無資格運転、酒気帯び運転、むちうち症または腰痛などでそれらを裏付けるに足る医学的他覚所見のないものなど。

支払われる保険金(全学科共通) ※保険金額は変更になる場合があります。

種類 支払条件 保険金額
※1 ※2
傷害事故 死亡補償金 事故の日から180日以内にその事故がもとで亡くなられたとき。 2,000万円 1,000万円
後遺障害保険金 事故の日から180日以内にその事故がもとで身体の一部を失ったり機能をなくされたとき。 程度に応じて120万円~3,000万円 程度に応じて60万円~1,500万円
入院保険金 傷害により医師の指示に基づき入院したとき。ただし事故の日から180日以内の日数が対象となります。 1日につき4,000円
※1:上記1〜2の場合。 ※2:上記3〜5の場合。

保険料(入学時のみ)

4年間 3,300円
3年間 2,600円
2年間 1,750円
※保険料は変更になる場合があります。

学校法人片柳学園学生総合補償制度

(任意保険)(学生・こども総合保険)

学校法人片柳学園学生総合補償制度は、東京工科大学に在籍する学生を対象に、本校の学生と学生を扶養する方などに各種の補償を行う制度です。 日常生活全般におけるさまざまなケガや病気の補償など、学内外を問わず24時間学生生活を保障します。さらに扶養者の方に万一のことがあった場合に育英費用や学費費用の補償を行うなど、幅広い補償内容を持った制度です。任意加入ですが、在籍年数に合わせた保険期間を選択することができます。

蒲田キャンパス医療保健学部については、臨地・臨床実習に特化した保険をガイダンス等でご案内します。
正課中は重複する補償もございますので、学生総合補償制度のご加入については慎重にご検討ください。


▶ 学校法人片柳学園学生総合補償制度の詳細はこちら