メディア学部

School of Media Science 八王子

REC.012 chapter.4「アニソン・ライブの今後」

2012年12月11日開催

season1

REC.009 chapter.4
アニソン・ライブの今後

―LiSA(テレビアニメ『Angel Beats!』の劇中バンド「Girls Dead Monster」の2代目ボーカル・ユイ役の歌い手)や水樹奈々のコンサートの人気も凄いですね。

夏目:もっと規模の大きいものも出てくると思います。今は規模の小さいものがあっちこっちで乱立気味ですが、アーティスト、楽曲、見せ方もそうですけど、もっと充実して、規模の大きなものが今後増えて、そして海外にも進出していくと思います。

―水樹奈々さんで5万人くらい集まるんですね。

夏目:私も水樹さんのライブは、東京ドームもさいたまスーパーアリーナも拝見していますけど、大きな会場で多くのお客様に目一杯楽しんでもらおうとすると、そのライブでアーティスト側が利益を出すより、これはファンへの還元だという思いが強くなり、制作費を凄くかけてしまうことがあるんですね。それでも、今後アニソンのスターたちが増えていく可能性は高いと思います。

―本日は、貴重なお話をありがとうございました。

(次回は、音楽プロデューサーの松任谷正隆さんです。)


chapter.4 アニソン・ライブの今後

夏目公一朗さん

REC.012 夏目公一朗さん
株式会社アニプレックス 代表取締役
株式会社A-1Pictures 取締役
一般社団法人日本映像ソフト協会 理事
一般社団法人日本動画協会 運営委員