メディア学部

School of Media Science 八王子

インターネットビジネス(進藤研究室)

研究内容

インターネットビジネス(進藤研究室)
クリックで拡大
 この研究室では、インターネット時代の様々なビジネスの創造や新しいマーケティング、経営戦略などについて研究しています。
 対象領域としては、ソーシャルメディアを活用した広告やコマース、モバイル広告などに注目しています。また、電子書籍、マンガ、アニメ、音楽、ゲーム、映像などのコンテンツ、舞台芸術とそのインターネット配信、オープンソースソフトウェアのようなコミュニティ活動についても研究しています。
 さらに、従来のマーケティングが対象としてきた領域(流通、アパレル、化粧品、自動車等)の領域におけるITやインターネットの活用についても扱っています。
 私たちは新たなビジネスの創造にチャレンジしています。

研究テーマ

・ソーシャルメディアビジネス研究
・インターネットマーケティング・インターネット広告、モバイルマーケティング、デジタルサイネージ研究
・出版・マンガ・アニメビジネス研究
・ゲーム・音楽・映画ビジネス研究
・ライブエンタテインメントビジネス研究
・プロダクトマーケティング研究
・オープンイノベーション・ソーシャルイノベーション研究

プロジェクト独自ページ

http://www2.teu.ac.jp/media/~shindo/

研究キーワード
ビジネスモデル , インターネットマーケティング , インターネットビジネス , インターネット広告 , ソーシャルメディアマーケティング
担当教員
教授
進藤 美希 / シンドウ ミキ / SHINDO, Miki
専門分野: インターネットビジネス論、エンタテインメント・アートマネジメント