3月24日来場型オープンキャンパスメディア学部情報
3月24日(日)、東京工科大学の八王子キャンパスで来場型オープンキャンパスを開催します!
2025年度の入試説明や学部イベントなど、見逃せない催しが盛りだくさん。
本学を志望されている方はもちろん、これから大学選びをされる方もぜひご参加ください。
■来場型オープンキャンパスの主なイベント内容
●入試説明(2025年度入試を発表します)
●学部・学科説明(各学部の学びの特長を説明します)
●研究室見学(最新研究成果や実習施設の紹介します)
それ以外にも
在学生相談/教員相談/入試・入学相談/キャンパスランチ体験/キャンパスツアー/サークル紹介など
※紹介ページおよび申込フォームでご確認ください。
【日程】
2024年3月24日(日) ※申込は3月1日(金)開始
・八王子キャンパス【申込制・入退場自由】
10:00-16:00
■学部紹介(10:30~11:00、13:30~14:00)
メディアを体系的に学べるメディア学部の3つのコースの教育や研究、学びの構造についてお話いたします。ご興味のある方は、ぜひ、ご参加ください。
■模擬授業(11:05~11:35 13:30~14:00)
メディアとSDGs(吉岡先生)
より良い社会を作るために、情報技術を活用する方法をご紹介します。
■研究紹介(10:00~16:00)
コース名 | 担当 | 使用場所 | テーマ名 | 概要 |
---|---|---|---|---|
メディアコンテンツ | 安原広和先生 | 研C410 | なんでゲームはおもしろいの? | ヒトがゲームをおもしろいと感じる仕組みを解き明かします |
川島基展先生 | 片研4階[CTC] | CGクリエイターになるための学び | CGクリエイターとして活躍するために大学で学ぶべきことを作品例とともに紹介します。 | |
菊池司先生 | 研C519 | VFX映像の作り方 | CGによるVFX映像がどのように制作されるのかを紹介します。 | |
三上浩司先生 | 片研5階[MTC] | ゲーム制作と先端研究 | 東京ゲームショウ2023に出展したゲームの展示とゲーム表現を拡張する研究開発事例を紹介します。 | |
伊藤彰教先生 | 研C321 | サウンドメディアデザイン | ゲーム・アニメの音楽・効果音づくりや,立体・空間音響の先端的な研究を紹介します。 | |
メディア技術 | 盛川浩志先生 | 研C525 | 新しいメディアと人間工学 | 新しいメディアが人にどんな影響を与えるかについての研究を紹介します。 |
柿本正憲先生・盧承鐸先生 | 研C424 | CG技術とビジュアルシミュレーション | CG技術による新しい表現の研究を紹介します。メディア学部に関する質問にもお答えします。 | |
松吉俊先生 | 研C524 | 小説やキャラ紹介文の分析 | 小説の展開やアニメキャラクターの紹介文を分析した結果を解説します。 | |
メディア社会 | 吉岡英樹先生 | 研C420 | サイレント・コミュニケーション | 音響シミュレーションによる難聴体験をしたり、手話を楽しく学んだりします。 |
藤崎実先生 | 研C219 | なぜ、人はバズ動画が好きなのか | 「バズる」という言葉は広告用語です。バズムービーについて解説します。 |